入園案内

入園案内

園児募集 (教育標準時間『1号認定』利用者)

満3才児保育 若干名(満3才の誕生を迎えてから) 満3才
3年保育 若干名(平成30年4月2日から平成31年4月1日までの出生) 3才
※2年保育 若干名(平成29年4月2日から平成30年4月1日までの出生) 4才
※1年保育 若干名(平成28年4月2日から平成29年4月1日までの出生) 5才
※転勤等により集団生活経験者に限る。

願書受付

令和4年11月1日より(日曜祭日を除く)

入園手続

(1)願書提出 記入漏れのないようによく確認し、光の子グレースこども園事務室に申し出ください。
(2)面接 願書提出後、面接日時をお知らせ致します。

服装

園指定の制服着用となります。面談後、各自で採寸し注文して戴きます。

毎月の経費

項  目 対  象
上乗せ徴収 教育充実費 1・2号
実費徴収 給食費 1・2号
通園バス 利用者のみ(1・2号)
制服代 1・2号
保護者会費 1・2・3号

教育目標

就学前の子どもに関する教育・保育等総合的な提供の推進に関する認定こども園法第2条第7項に規定する目的を達成するため乳幼児特性及び保護者の実態を踏まえ、環境を通して行う者であることを基本とし、一家庭や地域の生活を含め、園児の生活全体が豊かなものとなるように努めることを目的とする。

保育時間

平 日・・・午前9時30分より午後1時30分まで(一時預かり保育制度あり)

通園バス

個人の都合に合わせた運行は出来ませんこと了解下さい。

入園手続き

□■令和4年度募集案内■□

1号認定 2号認定 3号認定
園児募集
(定員)
3才児 10名
4才児 10名
5才児 10名
3才児 25名
4才児 30名
5才児 30名
0才児 10名
1才児 25名
2才児 25名
願書・申請書受付 令和4年11月1日~ 利用希望月の2ヶ月前まで 利用希望月の2ヶ月前まで
入園手続き

願書提出
光の子グレースこども園事務室にお申し出ください。

面接
面接日時をお知らせ致します。

申請
必要書類(申請書・保育を必要とする証明書)を市役所または園に提出。

利用決定通知
子ども支援課から連絡。

面接
市からの決定通知があったことを園にお知らせください。

申請
必要書類(申請書・保育を必要とする証明書)を市役所または園に提出。

利用決定通知
子ども支援課から連絡。

面接
市からの決定通知があったことを園にお知らせください。

服   装 制服着用 制服着用 指定はなし
認定区分 満3歳以上の小学校就学前の
子どもであって、2号認定
子ども以外のもの。(教育標準時間)保育料は無償化ですが、給食費を含みません。 よって別途実費徴収となります。又、教育の質向上を目的として教育充実費を負担 して戴きます。
3歳以上の小学校就学前の子どもであって保護者の労働又は疾病その他の内閣府に定める事由により家庭において必要な保育を受けることが困難であるもの。(保育標準時間)保育料は無償化ですが、給食費は含みません。よって、別途実費徴収となります。又、教育の質向上を目的として教育充実費を負担して戴きます。 3歳未満の小学校就学前の子どもであって保護者の労働又は疾病その他の内閣府に定める事由により家庭において必要な保育を受けることが困難であるもの。
保育料には給食費を 含みます。
保育料 世帯にかかる市民税額、子どもの支給認定区分、兄弟姉妹の状況によって
佐世保市が設定した負担区分に応じて決定します。(3号認定)